*
とじる
*
とじる
*
とじる

憧れの鉄道職員になれるかも?「地域おこし協力隊員」として南阿蘇鉄道の職員を募集!

キーワード:

高森町が南阿蘇鉄道の職員を募集中!

南阿蘇鉄道とは、南阿蘇村や高森町など沿線自治体が出資し、“旧国鉄高森線”を承継し開業した第三セクター方式の鉄道会社となります。

トロッコ列車などの観光向け列車や、阿蘇の大自然を満喫できるルートなどで評判を呼んでいましたが、熊本地震により甚大なる被害を受け、今だにJR九州とを繋ぐ立野駅から中松までの区間が復旧していません。

高森町が“地域おこし協力隊員”として募集!

地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を受け入れ地域活動を行ってもらい、新しい人材定住などを図る制度です。

地域おこし協力隊員というと、主に過疎の村の農業支援員などを思い浮かべますが、それ以外の地域宣伝活動など“地域おこし”に関わるものであれば多岐に認められるようです。

地域おこし協力隊には、国(総務省)から相応の支援があります。

「南阿蘇鉄道」は地域の重要な移動手段

引用元:http://www.mt-torokko.com/

高森町が募集する「地域おこし協力隊員」は、採用されますと高森町の非常勤職員となって、出向のような形で、情報発信やイベント運営などの業務を行うそうです。募集人員は2名!

一時募集締め切りは1月31日(水)まで

高森町の地域おこし協力隊員の応募締め切りは今月末までです!

ご興味のある方、詳しくは高森町ホームページもしくはメールで問い合わせするか、“政策推進課”(0967-62-1111)までお電話にてお尋ねください!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal