*
とじる
*
とじる
*
とじる

買えたらラッキー!オープンすぐに完売する冷凍カップケーキを求めて「オヤツヤ・ユウ」に行ってきた!

ライター:ムトー ムトー

CMなどの大きな広報戦略なくとも、地元の人のみぞ知る有名なお店屋さんってありますよね。

今回、オープン直後に完売すると噂の”幻の冷凍マフィン”を購入するために、熊本市東区錦ヶ丘にあるカップケーキ専門店「オヤツヤ・ユウ」に行ってきました!


自衛隊通りのアパートの一角に現れた

「オヤツヤ・ユウ」は健軍自衛隊通りにあるローソン横のアパート1階に店舗を構えています。しかし道路側からは店舗が確認できません。

くるりと横に行くとすでに錦ヶ丘ギャルがたむろっております。ここが店舗です。大きな看板などはありませんから、錦ヶ丘ローソンを目印に向かうと間違いありません。

次々とやってくるお客さま

ショーケースには13種類のカップケーキが陳列されています

どれもこれもかーなーり美味しそう!!

1個200円から260円ですが、冷凍セットを購入すると4個セットで480円、8個セット960円、10個セット1,400円….

やだ!どう考えても冷凍セットの方がお得すぎる!!!

すいません!!冷凍セットをお願いします!!!

 申し訳ありません…本日分の冷凍セットは完売です

11時オープンそして今は12時30分…で、もう完売とか震える!!!

もう冷凍セットが完売したことで完全に心折れてしまっていましたが、ひっきりなしにやってくるお客様。

近所の子とみられる錦ヶ丘ギャルが自転車で乗り付け、お財布と相談しながら一生懸命ショーケースとにらめっこし1個購入している姿を見て、おばちゃんキュンキュンですよ。

地元の子に愛されるお店って絶対美味しいですもん。

てな訳で、当初求めていた冷凍カップケーキは購入できませんでしたが、店舗にある通常のカップケーキをいくつか購入してみることにしました。

いざ実食

1個を真剣に吟味するギャルを横目に4個注文し、大人の力を遺憾なく発揮するという愚行はさておき

購入したのはこの4種類

くるみ…常連さんでもめったにお目にかかれない焼きたてをゲット!!

チョコ

りんごの甘煮

ラズベリー

くるみは焼きたてなのでその場で食べてみましたが….

外はザクザク中はフンワリ!そしてくるみのローストした香ばしさとあいまって悶絶級の美味しさ!「冷えても美味しいように」と焼き方に工夫されているようですが、焼きたての食感はぜひ味わっていただきたいものです。

そして帰宅後、マフィンを割ってみると美味しさの秘密が浮き彫りになりました。

チョコは中どころか底の部分までみっちりとチョコチップが入っているので濃厚

りんごの甘煮はアップルパイのようなリンゴの薄さを想像していましたが、カップケーキの半分をしめるリンゴのボリューム。そして小さめにカットされたリンゴもあり、食感も堪能できる幸福。甘煮なのにりんご本来の甘さが確実に残っていてさっぱりした味わいです。

ラズベリーはそのままの素材を活かし、食べるとタネまで感じることができます。ほどよい酸味で、暑いときにはピッタリな一品。甘いものが少し苦手という人にも食べやすいのではないでしょうか。

そして驚きなのが、すべてのカップケーキにおいて牛乳・バター・卵は使っておらず、小麦粉やてんさい糖、なたね油などの原料は国産を使用。着色料保存料も一切使用していません。

なのにこの深い味わい…相当な研究を重ねられた1品だというのが分かり、思わず感嘆の声を上げてしまうほどの仕上がりになっています。

口コミのみでここまで地元から愛される理由も分かった気がしました。

まとめ

http://oyatsuya-you.com/

子育て中はお菓子を作る余裕がなく、“子供と散歩の途中に一緒に選んで子供が手づかみで食べられて、そのお店に居るときは子育ての忙しさをちょっと忘れられるような、そんなお店があればいいのに”とずっと思っていました

出典:オヤツヤ・ユウ

大きな店舗を構えないオヤツヤ・ユウの原点は、気軽に立ち寄れる店であり子どもが気軽に食べられるものを安心安全に。ということ。

たくさんの思いが詰まった珠玉のカップケーキ。ぜひ一度味わってみられてください。

冷凍カップケーキは常にセットで置いてある訳ではありません。日によって販売できる個数も変わりますので、先にホームページで確認して行くことをおすすめします。

■オヤツヤ・ユウ■

営業時間:11:00~18:00
※無くなり次第早めに閉店する場合もあります
定休日:月・火・水・祝日
TEL:096-367-3858
住所:熊本市東区錦ケ丘26-17 さくら荘アパート1F
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25