1. TOP
  2. お洒落で外さないバーベキュー協会のスマートバーベキューのイベントに行ってみた!!

お洒落で外さないバーベキュー協会のスマートバーベキューのイベントに行ってみた!!

アウトドアの季節・・アウトドアといえばBBQ・・・

日本では薄切りのお肉を網や鉄板の上でジュージューしてタレをつけて食べるスタイルですよね。
しかし、そんな従来のバーベキューの概念を覆し素晴らしいお肉と野菜を存分にお腹いっぱい
楽しめるイベントが熊本で、まことしやかに開かれていると聞き参加してみました。

毎回、開催場所が違うようで今回は熊本市北区にある吉次園さんで開催されるのです。

その団体はバーベキュー協会のイベントなのです。

今回のバーベキューイベントの概要は、これだ!

7/9(日曜)11:00~
熊本市北区植木にある吉次園でバーベキューです。

天候にかかわらず
・美味しいフルーツの見分け方と為になるフルーツのお話
・野菜ソムリエ 柿山先生の「野菜教室」
も聞く事が出来ます。

やっぱりスマートBBQが堪能できるます
参加費は、
熊本BBQ協会会員3000円
一般(現在会員でない方)3500円
小学生までは無料
中高生は1500円
大学生から大人料金となります。

※晴れた場合ブドウ狩りですがブドウ狩りについては別途料金になります。

さあ!吉次園のバーベキュー場につきました。

吉次園と言えばプリンセスポークバーベキューも開催されている場所でもあります。
過去、肥後ジャーナルでも取り上げました。

道が混んでいて開催時間に少し遅れて着いてしまいました。
人の声でにぎわっていて、お肉や野菜の焼ける音と匂いで充満していました。
バーベキュー協会の会長が挨拶され乾杯で始まりました。
何という美味しそうな匂い・・・!乾杯も忘れて心ここにあらずになってしまいます。

 

初っ端から、お洒落すぎる!!!

お肉が焼けるまでウェルカムフードで食を楽しみながら会話を楽しみます!


カッティングボードに・・・

バケットにアンチョビがチョコンと乗っているのが並んでいます!
彩りも華やかで・・・!!自分だったらこういう華やかなモノはしていません!
なんだ・・・何なんだ・・・この、おもてなし感は・・・・!驚愕の、おもてなし攻撃です。

これがお肉様だ!!

やっぱり主役のお肉。え!!何々??この丸焼き感!!!

美味しそうなウィンナーに鶏のスパイス焼き


国産の美味しい豚肉とオーストラリアの牛さん。
焼き方は低温でじっくり焼くローストポークです。

取ったお肉たち・・・


野菜が刻んだマリネのようなソースもお好みでかけて食べることが出来ます。
お洒落で華やか!肉だけよりも健康的な感じがして身も心も満たされます。幸せって、ここにあったんだ。
肉汁と共に美味しいお肉を堪能して幸せです。

みんな、お肉様や他のお料理に群がります。
「だって美味しいくてお洒落なんだもん、これを食べないって逆に何?」という心が溢れているような感じです。

 

やっぱり野菜も美味しすぎる件について・・・


熊本の新町にある美味しい野菜しか売っていないという野菜ソムリエの八百柿さんのお野菜。
オーナーさんが直に焼いてくれています。お休みがあったら大抵参加されているとの事。
野菜が塩胡椒しかしていないけどもーーーー美味しい事。美味しい事。

この、ししとうみたいなピーマン「こどもピーマン」って言うんですよ。
子供も食べることが出来るピーマンだと言われていました!
確かに苦みが無く肉厚です!種が入っていますがとても美味しい。


また、この水ナスと白いトウモロコシが美味しいんです。

 

ペペロンチーノ風枝豆や甘くてムチムチの新鮮なプチトマトもありました。

 

外さないサイドメニューは・・・?

 

アヒージョです!茄子とパプリカとキノコとトマト。

バケットもありオイルたっぷりに浸したバケットは最高に決まっています。
スキレットだとなお、お洒落ですね。

なんと!!

フルーツを焼いています!!グレープフルーツを焼くなんて初めてです。
葡萄も初めてで美味しかったです。焼いた葡萄を食べながら焼き菓子とか
ケーキに入れたりしているからアリだなと思いました。

感想

こういうバーベキューもあったのか!!と目から鱗でした。「置く所があるのか!!!」とツッコミが入りそうですが、
あの丸い球体の難いあんちくしょうが欲しくなりました。

これで3500円(会員は3000円)、小学生無料なんてお得すぎるってないでしょう!
パエリアや美味しい天草の海老(車エビじゃないよ)、マシュマロ、焼きバナナ等々バーベキューごとに違うらしいです。
お野菜も季節ごとに違うのでしょうね。

私も、こういうバーベキューを真似たくなりました。
お腹いっぱいスマートバーべーキューを楽しめるイベント、これはお値打ちだと思います。
絶対行かないとイケナイ奴だと思います!!

そしてバーベキュー協会は会員を募集していています。ご興味がある方、是非チェックされて見て下さい。
バーベキュー協会の検定も11月にあるそうで実際調理しながら実技を学び、その後30問の筆記試験があり1日で取得できるそうです。 私も機会があれば取得してみたいです。

「おなか一杯になって帰られて下さい」とずっと焼き続けていた会長、スタッフ方々、大変ご苦労様でした。
赤ちゃん連れや子供連れも多く子供同士で楽しく遊んでいる光景も見れてとても良いイベントだったと思います。
価格も魅力的で個人的には絶対行かなきゃいけないヤツと思いました。皆さまも是非、その良さを体験しに参加されて下さい。

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

山田和かな

山田和かな

9月の末に第二子を出産する主婦ライター。
好奇心とフットワークで肥後ジャーナルの盛り上げを手伝います。
NO,MUSIC!NO,LIFE!
サブカルなど大好きで文だけでは無く絵やデザイン、漫画も描けます。
お仕事も募集しています。宜しくお願い致します。

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • あの!有名店もリスペクト!美味しすぎるパン屋さんブーランジェリーパパンのパンオードブルを頼んでみた!!!

  • 熊本3大ラーメンの「こむらさき本店」が7月いっぱいで閉店

  • この夏絶対に親子で楽しめるイベントが29日と30日にカントリーパークで開催!!!

  • 刀剣ファン必見!この夏、熊本で刀と和が楽しめるイベントを3つ紹介!!!

こちらもオススメです‼︎

  • 街中でピクニック?「熊本ウェルカムバック・ピクニック2017」が花畑広場で4月3日から開催!!!

  • 熊本豚骨ラーメン革命?緑色の豚骨ラーメンの正体を暴く!!!

  • 【お菓子の香梅】誉の陣太鼓が販売を再開!!【6月20日より】

  • 【潜入】駄菓子が980円で食べ放題???新感覚のお店居酒屋ポパイに行ってきた!!!

  • りようが2月20日に放送されるKABファイブチャンネルに出演するので様子を見てきた

  • Twitterの情報を元にロンブーの淳さんが熊本を旅するぞ!みんなで熊本のディープな魅力を発信しよう!!!