*
とじる
*
とじる
*
とじる

日々デジタル漬けな山田を自然を感じる産山村へ。スマホ、パソコンを封印して1泊してみた。

ライター:山田 山田

みなさん、こんにちは。肥後ジャーナルの山田です。

職業柄、睡眠時間と原付に乗っている時間以外は、ほぼパソコンなりタブレットを触っています。

ちなみにスマホは所有しておりません。

それでもこの依存度。

自分でも「あっ、これはいけないな」と感じるのですが、気づけば何かしらの情報を見ています。

そこで今回デジタル・デトックス(スマホ、パソコンなどのデジタル製品しよう禁止!)をしよう!でもすぐ使えるとどうしても甘えが生じるので、強制的に電波がさほど届かない阿蘇の産山村へ行ってきました。

※取材で必要なのでデジカメだけはOKとしております。


産山村にあるお試し住宅にお泊り

ということで、やってきました。産山村。

標高も高いので、めっちゃ涼しいです。ナビなしで迷子になりかけましたが…。

役場職員

では、早速、泊まっていただく家まで行きましょう!車でついてきてください!

そうして、大自然の中を先導され連れて行ってもらったのが…

この家です。

山田

この家は。

役場職員

空き家を活用したお試し滞在住宅です。移住を検討している人に向けて提供している家なんですけど、村外の方なら使えるのでぜひ泊まってください。なんなら移住してきてください。

山田

あれ、なんか周りを固められてる気がします。

役場職員

私は仕事があるので、一度戻りますが、ゆっくり過ごされてください!!

えっ。

いきなり放置プレイきた!!

とりあえず、中を探索してみましょう。

渡された鍵で裏から入ると、いきなり土間。かまどがありました。

……まさか、料理こことかじゃないですよね?

とか思ってたら、ちゃんとしたキッチンもあり一安心。

中は、広々とした和室が広がっていました。ここに一人で泊まるの寂しくない??

近くを流れる川の水音と虫の鳴き声が聞こえてきます。

アカン…タブレットもパソコンも使えないとなるとやることがない…とりあえずどこかいこう…

ヒゴタイがめっちゃ咲き誇ってる

この時点ですでに「いかに、自分がデジタルに依存していたのか」ということが嫌になるほど痛感できております。

何もすることもない。どこかに行こうとも情報も分からないし場所すらどこなのか分からない。

フラフラと外に出たのはいいのですが…

大体、民家か畑か山か牧草地しかないので、目印になるような建物がありません。

しかし私は見過ごしていました。村内には、各所にこのような看板があるのです。これを頼りに進めば、なんとか主要な場所にはたどり着けます。ちなみに、村内には信号機も1つも無いそうです。

産山村には、山吹水源と池山水源という名所がありますが、今回はヒゴタイ公園にやってきました。

ヒゴタイって知ってます??
産山村が村の花として定めている花で、紫色のトゲトゲした丸い花。8月~9月に咲き誇ります。実は絶滅危惧種に指定されている幻の花。

ちょうどいい時期に来たので、せっかくならと訪れました。

本当に不思議な花!今の時期、産山村の各地で見られるそうですよ。私は他の場所で見つけることはできませんでしたけど…。

公園の景色も絶景で、阿蘇五岳も綺麗に見えました。

広い敷地の中で、いろんな植物が鑑賞できます。

買い物する場所が…ない!

さて、のんびり観光していましたが、実は役場の方から一つ忠告されていたのを忘れていました。

役場職員

産山村にはスーパーがありません。

小さな商店や野菜の無人販売はあるものの、ちゃんと食材を買い揃えようとすると、車で30分かけて阿蘇市かお隣大分県竹田市のスーパーにいくしかないそう。


せっかくなら、無人販売で野菜を!!と思って行ってみましたが、迫力すげぇ。村内に数箇所あるそうです。

こんな感じで野菜が販売されているのですが、気づきました。野菜だけで食事作れねぇ!


ということで、阿蘇市まで降りることに。最寄りのスーパーは阿蘇神社の近くのみやはら。あれ、この前ヒッチハイクで前通った。
とりあえず、夕飯はここでゲットしました。

夕飯は質素に

夕飯はこれです。
産山村までやってきてなにやってるんだろうと思いますが、このカップラーメン。

なんと産山村の湧き水で作りました。贅沢。

ひとりでずるずるすすりました。せつね。

教えて村のこと!地域おこし協力に聞いてみた

夜になると、役場の職員さんと地域おこし協力隊の堀江さんが遊びにきてくれました。

産山村の地域おこし協力の堀江さん。

役場職員

こんばんは~。これ、地域の方からの差し入れです!

山田

おおおおおーーーーーー!!めっちゃ嬉しいです。トマトめっちゃつやつや!

役場職員

村で採れたトマトです!あとはお米と、産山村のお米を使ったお酒です。

山田

うまっ。実は、無人販売で野菜を買おうと思ったんですけど、あんまり残ってなくて…

堀江さん

朝から並べてるから、夕方くらいに行くと結構減ってるんですよね。

山田

なるほど…。なんかバカでかいきゅうりは買いましたけど、まるかじりしか思いつかず諦めました。

堀江さん

地きゅうりですね。この辺りには多いんですよ!漬物にする人が多いです。

山田

漬物にするには、一泊じゃ難しいですね…。

堀江さん

夕食は何を食べたんですか?

山田

みやはらで買ったカップ○ードルです。

堀江さん

……それ村の商店でも買えますね。

山田

片道30分かけた…

山田

でも、わざわざ汲んできた湧き水使ったのでいつも以上に美味しかったです。

役場職員

あ、その水と同じ水が水道から出ますよ。

山田

…うそん。

堀江さん

本当はもっとたくさん村の人も呼んで歓迎したかったんですけど、こんな時期なので密にならないように。冬には兎追いとかもやるので、また遊びにきてください。

山田

ですね!冷房なしでも涼しいですし気持ちよく眠れそうです!その分、冬は寒そうですけど

役場職員

水道凍りますね(笑)。ただ、夏は本当に過ごしやすいです。涼しいので蚊もあんまりでませんし。他の虫は出ますけど。でかいの。

堀江さん

猪とか鹿も、ここの庭とかに出ますし

山田

……おふたかた、泊まっていかれません?

堀江さん

嫌です。

役場職員

そろそろ帰りますね。ゆっくり過ごしてください。

就寝

ということで、一人になったし、眠ることにしました。だって、スマホもタブレットも触れないとやることないんですもん。

でも、本当に窓を開けていれば冷房いらずなほど涼しいです。網戸にいろいろ張り付いていましたけど。

天井でなにかが走る音がしたり、外でザワザワしたりしてました。

めちゃくちゃ広くてなにかの気配を感じた気がしてなかなか眠れ…

ました。おはようございます。

ちなみに産山村の方々は農家が多いので、だいたい朝4時くらいに起きるそうです。まじかー。

朝ごはんは地きゅうりを丸かじりしました。味が濃くて、漬物にしなくてもいけました。

避暑地に最高!産山村でのんびり過ごす最高の時間

ということで、産山村、避暑地としてはもちろん、人が温かくデジタルなんてなくても十分に楽しく過ごすことができました。

食材は美味い!景色は綺麗!そして涼しい!

ただ、買い物に30分かかるのと、虫が多いのと、山道に迷い込み迷子になりやすい(山田は3回なりました)のが難点ですが、それでもゆっくりした時間が過ごせますよ!

熊本市内に戻るとその温度差で死にそうでしたけど…。

普段、デジタルに触れる機会が多い中、たまにはそっと置いてオフラインの中で過ごすと、不便ながらとても気持ちいいです。

普段から「光なんてブルーライトばっかり」という方にこそ、零れ落ちてきそうな、綺麗な星空を眺めてほしいなと切に思いました。また行こう。

産山村役場

住所

熊本県阿蘇郡産山村山鹿488-3

電話番号 0967-25-2211

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

アベックラーメンの人気の秘密と気になるあれこれを聞きに行ってきた

2020.12.02

どこまで知ってる?熊本市中心市街地の通りの名前と由来!下通界隈その1

2020.11.30

下通りにあった「麺屋宗運」が御領に11月28日移転オープン!さっそく濃厚な豚骨ラーメンを食べてきた

2020.11.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal