*
とじる
*
とじる
*
とじる

こだわりご飯の数々!オーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe(ママエンジェルカフェ)」の無添加ランチ!

ライター:上野P 上野P

今回紹介するのは、上熊本にあるオーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe」です。

体に優しい無添加にこだわったランチが話題のお店です!

上熊本駅近くの個性的なお店

お店の場所は、上熊本駅から少し進んだ先の県営上熊本団地のすぐ近くです。オーガニック食材などにこだわった、家庭的な数々のメニューが人気です!

明るく木材の暖かみがある店内の雰囲気!

店内は太陽の光も差し込み、とても暖かみを感じる明るい雰囲気。

お一人向けのカウンター席も準備。ご近所のママさんらも、ふらっとお茶などで寄られることもあるそうです。

「まごはやさしい」健康美食メニュー!

こちらのお店は、以前から熊本の女性の自立を支援する活動をしていたオーナーの林さんが、熊本地震後に一念発起!

店名も活動グループ名「mama angel’s(ママエンジェル)」の名前からとったそう。

シングルマザーとして苦労してお子さんを育てる林さん。「健康と食の安全」を大切にしていて、「ママが子どもに食べさせたいゴハン」を中心に、無添加でやさしく安全な食材を使い「まごわくやさしい」メニューをご提供しているそうです。

だからこそ、料理は安全と美味しいにこだわったメニュー。

オススメの「無添加香心ポーク」を使ったプレートと鶏のプレートが人気だそう。

食材のほとんどは成分がしっかり把握できる県内の生産業者から仕入れていますので、新鮮さも折紙付です。

安全と美味しさのこだわりはドリンクでも!オーガニックコーヒーはもちろんのこと、農薬不使用のハーブティーや、生ジュースやデザートに使用されるフルーツなどは特別栽培の8割減農薬栽培や、農薬不使用のものを使用しています。

自家製味噌の「鶏味噌プレート」が美味い!

今回いただいたのは、自家製ひしお味噌でじっくり漬け込んだ「鶏味噌プレート」になります!

味噌漬けされた鶏肉が実に豊かな旨味を保持しています。彩もなかなかで見た目にも美味しそう!

この味噌漬けがまた堪らない美味しさでクセになりそう。

ご飯もふっかり柔らかく、お米の美味しさが口いっぱいに感じられます。

なお、このお米は「くまもと本田農産」という科学肥料・農薬不使用の玉名の生産農家さんの品です。

サラダも絶品!わさび菜とラデッシュ、海苔などで作られています。

また、このパラパラと小さく見える白っぽい粉のようなものは、無添加の「おから味噌」だそうです。使われている食材も珍しいものばかり。

引用元:https://www.facebook.com/MamaAngels/

こちらは煮込みハンバーグのプレートです。こちらもソースが魅力的で本当に美味しそう。

安全な食材で美味しくランチが食べられる素敵なカフェでした

実は開業資金の一部をクラウドファンディングで集めたお店だそうで、それだけ食にこだわる多くの皆さんの期待の中、オープンしたカフェです。

こんなお店を探していた!と言ってもらえるように頑張ってらっしゃる店主は、とてもお話ししやすい明るくてきさくな方ですよ。

また、便秘などの体の不調などを食で改善する取り組みも行っています。ぜひ食で元気になりたい方などはオススメです!

■オーガニックフードカフェ「mama angel’s cafe(ママエンジェルカフェ)」■

住所:熊本県熊本市西区上熊本3-21-21

営業時間:11:30〜17:30

休日:日曜日

電話:096-227-6514

地図

お店のFacebookページはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

益城復興屋台村から独立!「鉄板焼 なかや」の「益城福光(ふっこう)焼きそば」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

玉名の土地付き戸建て2180万円(税込)の家をPRしてほしいと言われたので、ガチ取材してきた。

2019.02.09

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*