*
とじる
*
とじる
*
とじる

毎日とても暑くて食欲不振になっていませんか?

今回紹介するのは、上通りにある「あまみや」の冷やしうどん。

のどごしがよく、食欲が出ない暑い夏でもするっと食べられるおしゃれな冷やしうどんです。


上通りの甘味処で有名なあまみや

上通アーケード沿い洋装店タバラの上階にある「あまみや」。お店は抹茶やきなこを中心とした和風スイーツで有名なお店です。

どこにあるのかわからず、迷ったときには、お店の前にある招き猫が目印になっているのでわかりやすいですよ。

入ってすぐにある襖の個室は大人気で埋まっていることが多いので、座れたらとてもラッキーです。

ご飯・麺類・スイーツなど!魅力的で豊富なメニューの数々

ご飯もの、麺類、スイーツなど、さまざまなメニューがあるので何を食べるか迷ってしまいます。

さらに今の季節は期間限定でかき氷があります。八女抹茶のほうじ茶氷は今年話題のメニューです。

冬はショコラを使ったパフェやぜんざいなどもあるので、定期的に通って期間限定メニューを制覇してみたいです。

ほうじ茶とお冷はセルフサービスなので、好きなだけ飲めるのも暑い夏にはうれしいですね。

冷し黒ごま担々うどんを注文

今回は暑い夏でも食が進みそうな、冷し黒ごま担々うどんを注文。

唐揚げとカラフルな野菜、枝豆がのっていてとてもおいしそうです。

麺は比較的細麺なのでつるつると食べられました。

スープは、担々麺のスープをベースにしたものに黒ごまが混ざっています。

唐揚げは食べやすい大きさにカットされています。

気になる味ですが、ほんのりとした辛さなので辛い物が苦手な方でも食べやすそう。

黒ごまのクリーミーな風味とピリ辛スープのハーモニーが絶妙です。

唐揚げがカットされていて、食べやすいのもポイントです。

黒ごまは、おいしいだけではなく、美肌効果も高い素材なのでたくさん摂れて嬉しい!!野菜がたくさん取れるのもありがたいですね!

まとめ

夏にぴったりのあまみやの冷やしうどん。もちろん、あったかいうどんやその他の料理も優しい味付けで美味しいものばかり。

スイーツも絶品で、中央区新屋敷でスイーツを專門で販売している姉妹店「きなこーや」も人気が高く、博多マルイの中にも店舗があります! 熊本のお店が他県でも親しまれているのはなんだか誇らしい気持ちになりますね。

きなこーやでは、大人気のわらびもちのロールケーキを始めとしたプリンやクッキーもあるので、手土産にもおすすめですよ!

■あまみや■

営業時間:11:30 ~ 22:00(金・土・祝前日は〜23:00/月は〜18:00まで)

定休日:12/31・1/1

住所:熊本県熊本市中央区上通町4-16 タバラビル2F

電話:096-323-1136

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

夏だ!星を見よう!「森林体験交流センター さかもと八竜天文台」でキャラの濃い館長と遊んできた

2019.08.12

手羽唐がうまかぁ!移動販売の「久舷(きゅうげん)商店」の直売所が氷川町に7月17日にオープンしたぞ!!

2019.08.05

7月4日オープン!早くもグルメの間で噂「中華そば SANYO」の透き通ったスープの中華そば!

2019.07.17

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019.07.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03