1. TOP
  2. エンターテイメント
  3. 宮原サービスエリア上り線内「食事処 三南」で食べれる激辛タイピーエンが辛すぎて涙目

宮原サービスエリア上り線内「食事処 三南」で食べれる激辛タイピーエンが辛すぎて涙目

SA内の本格レストランが“激辛チャレンジメニュー”!?その辛さは自己責任で…

最近の高速道路のサービスエリアにはさまざまなコンテンツがあり、単なる休憩所ではなく、まるで地域の商業施設のようになっています。

九州自動車道の各サービスエリアも、各エリアが“グルメスポット”として個性豊かなお店が増えて、たびたび話題に上がっています。その中でも注目したいのが、宮原SA上り線の施設内にあるレストラン食事処 三南(みなみ)です!

このお店は、店名である「三南(みなみ)」の通り、熊本・鹿児島・宮崎の南九州3県の美味しい食材を活かした料理を提供しています。サービスエリアで一般的な軽食という常識を覆す本格グルメ店ということで有名なお店です!

引用元:https://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_nobori/restaurants/

人気ナンバー1メニューの「あか牛贅沢丼 ~季節の天ぷら添え~」など、美食家も唸る料理の数々がリーズナブルに食べられる他、巨大盛りの「ソースカツ丼」など、遊び心のあるメニュー提供。たびたび話題になっていました。

その三南さんの新たなチャレンジメニューが出たとのことで、九州自動車道上り側にある宮原サービスエリア上り線にやってきました!

大盛りと並ぶチャレンジの定番と言えば…激辛!?

引用元:https://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_nobori/restaurants/

今回のチャレンジは、なんと激辛!?

しかもお店の人気メニューである「天草大王 太平燕」をベースに、段階を追って辛さが増してくる「辛麺」スタイルが登場!それがこの「辛平燕(カラピーエン)」だそうです!

※この麺は、辛さの単位は辛いタイピーエンなので「◯辛ピー」として表現されているそうです。柿ピーみたい。

引用元:https://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_nobori/restaurants/

一番辛味を抑えた「1辛ピー」から、どんどんスープなどが色濃くなって、最後はなんと「自己責任」と名付けられた最終系「辛平燕」が!

 

まずは「1辛ピー」を注文してみました!

引用元:https://www.kyusanko.co.jp/sa/miyahara_nobori/restaurants/

同店の通常のタイピーエンは、このようなあっさりだけどコク溢れる味で人気のメニューです。それに比べたら唐辛子が入っていますので、色は赤みがあります。

天草大王の鶏ガラで炊き出したスープを使うなど、お店こだわりの絶品タイピーエンは基本のまま、そこに旨味を損なうことなく辛味を入れているので、旨辛要素がプラスで更に絶品麺に!これは美味しい!

また、タイピーエンは本来は春雨ですが、希望すれば中華麺も選べるそうです。

更に、麺が無くなったらご飯を追加して雑炊風にも!

 

辛さMAX!「自己責任」を頼んでみた!

「1辛ピー」を食べたからには、その対比とするためには、辛味MAXの「自己責任」も行かねばなりません…。

 

な、なんじゃこりゃ!!!

もう器の中全体が真っ赤っか!! 元はタイピーエンなのですが、まさに赤で埋め尽くされているので中身が確認できません…。

赤い中から、本来半透明なはずの春雨が赤く染まってでてきました…。

ドロっとしていて、もはや液体ですら無いです…。

ちなみに“ミートソース”ではありません。おそらく唐辛子パウダーが水分量を超えてしまったのでしょう…。

このタイピーエンも結構具沢山なんですよ。埋もれて見えないだけで。

実食!!

もう結果は間違いなく、予想されていますよね…

 

では、いただきます!

「がぁぁぁぁーーーー!!!  辛い!!」

ほぼミートソースのようになっているスープ(だったもの)を食べます。

もはや苦行レベル…

開始早々と涙腺が崩壊してきました。鼻の粘膜も刺激しており、なかなかに厳しい状態です。

私も辛いものは好きなタイプなのですが、これはレベルが飛び抜けて違います…

基本、食事を出していただいたら全て食べるのが信条なのですが、すみません。

 

「自己責任」辛ピーを15分以内に食べたら無料になります!

この自己責任辛ピーを15分以内に食べられた方は、料金1800円が無料となります!

この「辛平燕」は、肉も全て天草大王を使用しており、結構惜しみなく材料コストが掛かっている麺なんです。自己責任辛ピーでも、激激辛の中にもしっかり旨味は感じます!

 

まだ成功者無し。あなたが第1号になろう!

さぁ自称激辛猛者のあなた!ぜひ辛味王の名誉を得るべくチャレンジしてみませんか!?

「辛い麺食べたいな!」と思った時は、ぜひ九州自動車道上りの宮原SA上り線内にある「食事処 三南」へ!

宮原SA上り線は、高速に入らなくても一般道から入れるウェルカムゲート(一般道から入れる駐車場)を完備してますよ!

(注意)下りの宮原SAにはお店はありませんので、ご注意ください。

 

■食事処 三南(みなみ) ※宮原SA上り線■

営業時間
11:00〜21:00
ラストオーダー20:30

住所
熊本県八代郡氷川町早尾683 宮原SA上り内

定休日:なし

お問い合わせ
0965-62-3561

地図

お店の詳しい情報はこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった
媒体での仕事経験が豊富な上野P
りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。
肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも
グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 身体に優しい家庭の味のランチバイキング!「バイキングレストラン ナチュラ尾ノ上店」

  • ジェットスターの「くまもと応援親子ツアー」!抽選で親子15組に関西旅行へ無料招待されるぞ!

  • 熊本の浜線沿いに新しいカフェ「CAFE lx(カフェルクス)」が9月10日オープン!

  • 本格久留米ラーメン「清陽軒 イオンモール熊本店」が9月13日で閉店

こちらもオススメです!!

  • sunny place~サニープレイス~in健軍【ハンバーガー専門店】

  • 9月19日に合志市にOPENしたパン屋さんPetitMignonに行ってきた!

  • 大事故に巻き込まれ休業していた小さなパン屋が復活したと聞きつけ菊陽町まで行ってきた!

  • 農業ボランティア「西原村百笑応援団」を体験をしてみた!

  • すてきな雑貨が並ぶカフェ北区にあるLEMONnoKI (檸檬の木) でカレーランチ!

  • バレイヤージュで今旬ヘアに!下通にあるヘアサロンcharles(シャルル)に行ってきた!!!