*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナルを読んでいればわかる!2019年熊本の10大ニュース!

ライター:ちえ ちえ

2019年も、いよいよ残りわずか!元号が変わった今年、熊本でもいろんなニュースがありました。今回は、そんな熊本の一年をクイズ形式でを楽しんでみましょう!


第1位 SAKURAMACHI Kumamoto&熊本城ホールオープン

今年、熊本で話題を呼んだ明るいニュースといえば、なんといってもこれ!

長らく開発が進められていた桜町ですが、今年9月にSAKURAMACHI Kumamotoがオープンし、12月には熊本城ホールもオープンしました!

サクラマチは、9月のオープン初日から大盛況で、県民の期待の高さをうかがい知ることができました。

また、12月にオープンした熊本城ホールでは、有名なアーティストのライブが目白押し。そこでクイズです!

【第1問】熊本城ホールのこけら落としライブを行った大物アーティストは誰でしょうか?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第2位 熊本城の特別公開がスタート

今年は震災から約3年半ぶりに、熊本が誇る名城・熊本城の特別公開もスタートしました!

まだまだ足場に覆われ、復旧途中の熊本城ではありますが、それでも青空に凛とそびえ立つこの雄姿を見ると、県民としては勇気づけられます。

【第2問】城彩苑には、熊本城のある部分のレプリカが置かれています。なんのレプリカが置かれているでしょうか?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第3位 俵山トンネルルートが全面開通

熊本地震で甚大な被害を受けた西原村・南阿蘇村ですが、ついに今年9月14日に俵山トンネルルートが全面開通!

これまで、南阿蘇方面へは迂回を余儀なくされ、地元の方の生活や観光などにも影響が出ていましたが、その問題もようやく解消!今後、南阿蘇方面のますますの発展に寄与するに違いない、うれしいニュースでした!

【第3問】俵山トンネルルートが全面開通したのは、何年5ヶ月ぶりでしょうか?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第4位 ラグビーワールドカップ&女子ハンドボール世界選手権大会が熊本で開催

今年は、スポーツの大きな大会が熊本で開催されたことで賑わった一年でもありました。

ラグビーワールドカップでは、熊本県民総合運動公園陸上競技場にて2試合が行われ、花畑広場のライブビューイング会場も含め、多くの外国人で賑わいました。また、女子ハンドボール世界選手権も全試合熊本で開催され、熱い戦いが繰り広げられました。

【第4問】ラグビーワールドカップで、トンガと対戦したヨーロッパの国はどこでしょう?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第5位 東京ガールズコレクション(TGC)が熊本で初開催

今年の4月、国内最大級のファッションイベント、東京ガールズコレクション(TGC)が熊本にて初開催されました。

2~3月にはワンピース×東京ガールズコレクション コラボカフェ〜TGC熊本2019〜も期間限定でオープン。東京ガールズコレクション(TGC)には熊本から選ばれた市民モデルも登場し、大盛況のうちに幕を閉じました。

【第5問】来年の東京ガールズコレクション(TGC)の開催地はどこでしょうか?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第6位 mio camino AMAKUSA(ミオ・カミーノ天草)がオープン

10月12日に、「mio camino AMAKUSA」がオープン!

バーベキューなどのグルメや、ショッピング、クルーズなどが楽しめる、新たな観光施設が天草に誕生しました。

【第6問】「mio camino AMAKUSA」がオープンした場所はどこ?リゾラテラス○○ のそば

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第7位 平成駅が全国的に脚光を浴びる

今年は、平成から令和へと元号が変わった、記念すべき一年になりました。

その影響で、「平成」の名を冠した「平成駅」が全国的に脚光を浴び、平成最後の日には全国各地からたくさんの人が殺到!テレビ各局や新聞各社でも大きく報道され、熊本が注目を集めた一日となりました。

【第7問】平成駅が開業したのは、平成何年でしょうか?

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第8位 タピオカ専門店が熊本に乱立

以前から、「tapiking(タピキング)」の存在が大きかった熊本ですが、今年に入って、全国的なブームに乗り、タピオカ専門店が続々とオープンしました。肥後ジャーナルで取り上げたものだけでも、「Tea Way」や「茶林堂」、「MOCHA」などのほか、八代のお好み焼き屋さんなどでもタピオカを扱うほどの事態に…!」

あわや肥後ジャーナルが、タピオカジャーナルになってしまうのでは、という懸念も出る中、ライターのまりあさんが、街なかのタピオカ店を一挙に紹介する、渾身の記事を書いてくれました。

【第8問】「まちなかタピオカMAP」で紹介されたタピオカ店は合計で何店舗?

(ヒント)難問なので、コチラで数えてみてくださいね!

第9位 高級食パンブーム到来

タピオカと同時に、今年一気にブームがきたのが高級食パン専門店。

もはや最高傑作」「VIKING BAKERY F」「革命とはこのこと」などが相次いでオープンし、高級食パンの人気の高さがうかがえました。肥後ジャーナルでは、こんな企画もやりました!

【第9問】8月末に辛島町にオープンした高級食パン店の名前は?「偉大なる○○」

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

第10位 サンリースポーツパレス・アスパが閉店

夏場はプール、冬場はスケート場として、30年以上親しまれてきたサンリースポーツパレス・アスパが、今年の2月末日をもって閉店しました。

来年2月末には、併設されているイオン菊陽店も閉店することが決まっており、長らく地域で親しまれてきた施設がなくなってしまうのは寂しい限りです。

【第10問】イオン菊陽店のオープン当時の名前は?○○○○菊陽寿屋

(ヒント)わからない方はコチラを再チェック!

<番外編> 肥後ジャーナルニュース

2019年は、わが肥後ジャーナルにおいても、変革の一年でした。

サイトリニューアルに、LINE公式アカウント開設、新人ライターさん続々デビュー、上野Pの失踪からの復活、あわや令和ジャーナルに名称変更?と、いろいろなニュースがありました。

今後も、編集部・ライター一同、熊本を元気にする情報発信に努めてまいりますので、よろしくお願いします!

まとめ

今年は、熊本地震からの復興を感じさせてくれるうれしいニュースや、新たな観光施設の誕生、タピオカや食パンブームなど、熊本では、全体的に明るいニュースが多かった印象があります。肥後ジャーナル読者であれば、おそらく全問正解するに違いない10大ニュースクイズ、いかがだったでしょうか?

また来年も、明るいニュースが多い一年になるといいですね!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal