*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナルの1年を振り返る 編集部座談会2020

ライター:山田 山田

2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、例年以上に大変な年でしたが、読者の皆様方、取材先の方々とおかげで、なんとか肥後ジャーナルもこの1年を乗り越えることができました。
今回は、肥後ジャーナル編集部のメンバーで今年1年を振り返る座談会を開催したので、その様子をお伝えして、年の瀬の挨拶とさせていただきます!


2020年の肥後ジャーナル

山田

2020年を振り返ろう、肥後ジャーナル編集部座談会を初めたいと思います。肥後ジャーナルの2020年ってどんな1年でしたか?

ムトー

事務所で猫を飼い始めた。

羽田

猫ですね。それ以上のことはありません。

りよう

まじかわいい。猫飼うために事務所移転しました。

伊藤

和みますね。

しゅん

あまりにも可愛くて、この前一緒に事務所に泊まりました。


今年、事務所にやってきた三つ子たち。
最近、ちょこちょこ記事にも登場します。
この子たちのためにキャットウォークまで作りました。
肥後ジャーナル編集部は猫たちのために頑張っていると言っても過言ではありません。

猫以外の肥後ジャーナル

2020年の肥後ジャーナル、満場一致で猫の話になってしまいました。

山田

圧倒的に猫なのは同意しますが、他に!!肥後ジャーナルならではのやつ!!!

ムトー

山田さんがますますハゲてきてる。

山田

その話はやめてください。

伊藤

11月くらいからSmartNewsやYahoo!、aumoなどの大型サイトにも肥後ジャーナルの記事が載せてもらえるようになりましたよね。

しゅん

俺、テレビに出ました!7回も!!

羽田

そんなに映ってましたっけ?

しゅん

カジサック、RKKの休憩室、ネスミス、熊本城特別公開、それと肥後ジャーナルの取材に事務所にテレビ局がきた3回で、7回です!

りよう

半分はチラッとしか映ってないじゃん!

羽田

自分たちのサイト以外でも見てもらえたり、コラボしたりできるようになっているのは嬉しいですよね。

今年一番、印象に残った記事は?

山田

じゃあ次!今年、書いた記事で一番印象に残っているものを教えて下さい!

ムトー

ファンシードール。クリスマスイブの夜を2年連続ファンシードールの記事にしてやりました。黒木よしひろさんにも参加してもらって大満足です。

しゅん

入社して初めて同行した取材がファンシードールのインタビューで、やべぇ会社だなと思いましたよ。

ムトー

反響大きかけんね、みんな好いとらすとよ。

りよう

今年、iPhone買うためにMisumiStoreに並ぶ記事しか書いてねぇっす!めっちゃ穴場ですよ!あとはう◯こ役で下水道の取材に連れて行かれたりしましたね…。

ムトー

似合っとったよ、う◯こ。

伊藤

僕なんて下水そのものになってましたけど。

伊藤

僕は津奈木町とか水俣とか泊りがけで取材に行って楽しかったんですけど、年末にサスケやって足が肉離れを起こしたので全部持っていかれました。治験もしたり病院ばっかり行ってる気がします。

りよう

もう若くないんだから、はしゃいじゃだめですよ、おじいちゃん。

ムトー

結局、クリアできたのりようさんだけ。男性陣たるんどる!!

羽田

個人的には今年は山都町が熱かったです。女子ライター3人で取材旅したり、蘇陽峡で紅葉を見たり、八朔祭も取材したり、巨木を撮影したり、他にもいろいろと。

しゅん

町長の梅田穣さんが音読みで「ジョーバイデン」になるって、全国的に話題になりましたしね。

伊藤

地方の取材って楽しいですよね。人がとてもヤサシイ。

山田

良くも悪くも原付で国道3号線を端から端まで走ったのが記憶に残ってますね。結構過酷でもう二度とやらねぇ!と思ってたら、読者から「次は57号線!」「原付で人吉に行ってきて!」と無茶振りの連続……。

ムトー

最近、山田さんの距離感覚がおかしくなってる。この前も「ちょっとそこまで」のノリで八代まで原付で行きよったろ。

羽田

もう原付キャラが定着してますね。

しゅん

やっぱり俺はテレビっす!記事にするのは大変ですけど、カジサックネスミスと会えたのは嬉しかったですね!アイドルの谷崎早耶ちゃんや、テレビじゃないですけど日本一可愛いJKあーーゆちゃんと会えたのも嬉しかったですね!あとは映画が好きなのでドライブインシアターとかも印象に残っています!

伊藤

取材って名目で若い女の子とばっかり会ってる。

羽田

お里が知れますね。

2021年の肥後ジャーナルは?

山田

なんだかんだで、2020年、楽しい話題や明るい話題をしっかりお伝えすることができたかなーと思っています。2021年の肥後ジャーナルの予定は?ムトー編集長!

ムトー

未定。なんも決めとらん。

ということで、まだどうなるかわからない、2021年ですが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします!
もっと面白い情報を発信していきますので、「ここ取材してほしい!」「こんなアホなことやってほしい!」などご要望がありましたら、バシバシお申し付けください!

それでは、みなさん、良いお年を!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal